前回の記事から少し時間が経ちましたが、今回は生前整理、福祉住環境整理、遺品整理について参考になる内容を書いてみます。
◆生前整理◆
俗に言う断・捨・離ですね・・・
長い年月を生きていると、家の中が沢山の物でいっぱいになってしまう(捨てられない症候群)そんなお宅を随分と拝見してきました。まだ使える?いつか使う?捨てるのはもったいない?などなど・・・理由は様々あるでしょうが、その大量の品物は誰が片付けるのでしょうか? おそらく、お子様や親族が片付ける事になるのでしょうね(-_-;)
先日も、あるお宅に見積もりでお伺いした時、2部屋を自身の趣味の品物で占拠しておりました、立ち会った奥様曰く、本人にとってはお宝でも私達家族にっとてはゴミ!!(';')
所有者ご本人を目の前に痛烈な一言!!
きっとそんなお宅も多数あるのかな~と思っております。
元気なうちに、しばらく使っていない物は少しづつ減らしてスッキリしたお住まいにしてはいかがでしょうか?
お手伝いできることがありましたらミック迄ご連絡ください(^_-)-☆
◆福祉住環境整理◆
こちらは生前整理のうちのひとつですが、昨今増加している病院や介護施設等の入居に伴う片付けです。
一人暮らしで、日々の生活に支障をきたすようになり、施設やホームに入居する事になり
今お住まいのお宅を片付ける事です。
今お住まいの住居には、もう戻る予定は無い?賃貸住宅に入居しているので現状復帰して
退去しなければならない!
持ち家だが、親族は遠方に暮らしている? 又はそのお宅に誰も住む予定は無い?等の事情により家財を整理する方も増えてまいりました。
様々な御事情でお悩みやお困り事がございましたら、一度ミックにご相談下さい。
最善の方法をご一緒に考えさせて頂きます。
◆遺品整理◆
読んで字のごとく、亡くなられた方がお使いになっていた物の家財整理です。
遺品整理は元々残された御家族が片付けられていたと思います。
これは、母(父)が大事にしてたものだったね?おばあちゃん(おじいちゃん)が
大切に使ってたんだよね~等と言いながら時間をかけて、ひとつひとつ丁寧に分別
し、欲しい人はそれぞれ形見として持ち帰り、残った誰も持ち帰らない物がゴミとして廃棄されて行きました。
時代が変われば習慣も変わって行くものなのでしょうが?
10年ひと昔!が5年ひと昔!今では3年ひと昔!と言われるようになりました。
一部には昔ながらゆっくり時間をかけて整理している方もいらっしゃるでしょうが?
時間が無い!重たい物は運べない!ゴミの分別が複雑になり大変!遠方に暮らしているので仕事を長期間休めない!などなど様々な理由により、業者に依頼する方も増えています。
*ここで業者について説明させて頂きます*
一般的に遺品整理作業を行う事業者を選ぶ優先順位を私見で付けさせていただきます。
①リサイクル ショップ
ゴミを極限まで削減できる(買取によるリユース・海外輸出・使える物は次に使ってくれる方にSDGs ,地球環境に配慮した選択をした結果費用の低減もされる)
②一般廃棄物収集運搬業者
(一般家庭からゴミの回収専門、料金もリーズナブル、しかし全てゴミとして処理され ることが難点)
③便利業
(街の便利屋さんで一部リサイクルショップ併設の所もあるようですが?リサイクルショ ップが本業ではないので買取品の制限がある、輸出にも対応していないので?)
④遺品整理専門業者?
(店舗も無ければ、事務所も無い所も多い様に思いますので??)
⑤廃品回収業者?
(トラックで街中を廻り不用品回収を謳っているが、料金トラブルが心配)
*まだまだ他にも遺品整理を行っている事業者はいるかもしれませんが?
大まかにはこんなところではないでしょうか。
最後に、遺品整理ってどのくらい費用が掛かるの???
現地見積もりをしませんと、一概に〇〇円位ですとは言えませんが・・・
買い取れるものがどの程度あるか?、輸出向けがどの程度あるか?
家財の物量がどの程度あるのかにより料金は変わってきます。
*あくまで参考程度となりますが
●一般的な2階建て4部屋の戸建て家財の量が比較的少なめ(屋内がすっきりしている場合)
10万円~15万円程度(料金が下がる事も上がる事もある)
●同じ条件で物量が多い(物であふれている場合)
20万円~30万円程度(料金が下がる事も上がる事もある)
●2LDKアパート物量少な目
5万円~10万円(料金が下がる事も上がる事もある)
●2LDKアパート物量多め
15万円~20万円(料金が下がる事も上がる事もある)
遺品整理等でお困りの場合ミックにご相談ください(^^♪
出張見積もり無料です!!☎0138-84-5544
【当社では15年以上前から、まだ世間に遺品整理という言葉が広まる以前に事業として行ってまいりました】
年間実績200件! 累積実績2000件達成!!
ご依頼は信頼と実績のミック迄
Comments